STORE SITE
PAST BLOG ARCHIVES ( 2010 - 2015 )

EAT LOCAL YAMAGATA ; 山県の郷土料理を食べよう!(3)

imo01
明日に迫った「EAT LOCAL YAMAGATA ; 山県の郷土料理を食べよう!」ですが、今回のイベントのキッカケとなった「やまがた旅図鑑」にこちらの写真が掲載されていてとても印象的でした。

こちらは名古屋市を拠点にガラス瓶の中に自然界の循環を再現して作る美しい空間作品を手掛けている山県市出身のimo market (イモマーケット)の水谷竜也さんの作品「ボトルガーデン」です。
水谷さんは自生地からその植物に最適な環境を学び、人々の日常生活に寄り添う事の出来る「仮想的な自生環境」を作る事を生業としています。単に瞬間的な美しさだけでなく、植物の生長という時間的な変化そのものに美しさを見出し、所有者が環境を整える事で持続可能となるアートオブジェクトとして提案されています。

imo02
Bottole Plants Standard 7,500円+税
今回はこちらのボトルガーデンを簡略化し、デッドストックの標本瓶を使用してシンプルに仕上げたボトルプランツを販売いたします。今回のイベントの為に、山県市旧美山町のimo marketさん所有の山より採取した植物をメインに製作していただきました。アクアリウムなどで使用する土をオリジナルの配合にてブレンドし、その土をネットに包んでボール状に成型し、植物を植え付けています。またボールには数種類のコケや水草を巻き付け、後々にそれぞれが芽吹くというアクションを楽しんでいただけます。

メインとなるランチ会は主に「食」という切り口で地域を知るキッカケになればと思いますが、こちらは「植物」という切り口で地域の豊かな自然を意識するキッカケになればと思います。こちらは店頭にて販売しますのでランチ会に参加されない方でもご購入いただけます。