STORE SITE
PAST BLOG ARCHIVES ( 2010 - 2015 )

【WORK SHOP】neshianさんによる米麹の味噌づくり

miso2
昨年9月に開催した縁日<SUNDAY YARD STANDS>に出店していただいた際には自家製カレーやスパイスの効いたドリンクが大好評だった「neshian (ネシアン)」さんによる味噌づくりのワークショップを開催いたします。

味噌は三種類に分類されますが、その中でも今回作るのは米麹を使った米味噌です。「寒仕込み」と言って寒いこの時期に作るのが美味しい味噌を作る秘訣と言われています。使用される素材には大豆、米麹、塩のみというとてもシンプルですが、手作りの味噌は「作る楽しみ」「待つ楽しみ」「自然の恵みをいただく楽しみ」が感じられます。自然の力を借りて、時間を掛けゆっくりと発酵される味噌を作ってみませんか。

■味噌づくりワークショップ

日程 : 2015年2月8日(sun)
時間 : 14:00〜18:00
定員 : 10名様
定員に達しましたので募集は終了しました。有り難うございます。
会費:4,800円 (出来上がりの味噌2キロ+軽食付き)
*お子さんの軽食は300円+税、小学生以上のお子さんの軽食は500円+税で承ります。
素材 : 大豆(金沢の有機大豆) 米麹(静岡産の米麹) 塩(沖縄のシママース)
持ち物:エプロン、タオル、すり鉢、すりこ木、大きめのボウル×2つ、味噌を入れる容器 (ホーローや甕、プラスチック製の容量5ℓ前後の容器をご用意ください。)
*基本的に漬物用の容器やホーローをお薦めしておりますが、タッパーをご利用の場合、重石をする為3ℓ以上の容器をお持ちください。
*2月6日(金)の17時以降のキャンセルにつきましては、準備の都合上全額頂戴しますのでご注意ください。

当日は予め前日に煮ておいた大豆をすりこ木ですり潰し、米麹と合わせます。2ヶ月に一度天地返して11月頃から召し上がっていただけます。無農薬野菜を中心に素材を活かしたお料理に定評のある「neshian」さんの味噌を使った軽食もとても魅力的です。12月に開催した青果ミコト屋によるミキのワークショップに続いての発酵食品となりますが今回も楽しい会になりそうです。