STORE SITE
PAST BLOG ARCHIVES ( 2010 - 2015 )

MIKI WORKSHOP

miki_ws141214
横浜の旅する八百屋「青果ミコト屋」による年内最後となるワークショップを12月14日(日)に開催いたします。

今年4回目となる「青果ミコト屋」のワークショップはお米とさつまいも、黒砂糖を使った奄美の伝統的発酵飲料の「ミキ」を作ります。
もともと神事や祭事の前に集落の神職ノロ(祝女)の方達が、各家庭から1合ずつお米を集めてお祈りしながら作り、神様に捧げて神事をしてその後またみんなに配ったものだそうです。子供の離乳食や、食欲がない時のご飯代わりになる島の人たちの健康を守ってきた”いのち”の飲み物。

今回のWSでは自然栽培のお米、種子島紫というサツマイモ、奄美大島の純黒糖を使ってミキ作りを体験していただきます。(仕入れの状況によって品種や銘柄が変更になる場合がございます。)ミキは時間が経つほど乳酸発酵が進み、酸味を帯びてきます。ヨーグルトにも似た味わいで乳製品を食べられないお子さんを持つお母さんにもお薦めです。市販のミキとは違った手作りならではのミキを楽しんでもらいたいと思っています。

一年の締めくくりに、カラダとココロを整える良い機会になれば幸いです。

■MIKI WORKSHOP

2014/12/14(SUN)
時間:1部 12:30〜14:00  2部 15:00〜16:30
定員:各15名様 *定員に達し次第、受付を終了させていただきます。
会費:3,000円(税込) *当日作ったミキはその場で試飲していただき、事前に仕込んでいたものを瓶詰めにしてお土産としてお持ち帰りいただきます。
ご予約・お問い合わせ:EUREKA FACTORY HEIGHTS ☎058-213-7709  info@eureka-jp.com