STORE SITE
Blog

JOJO Mesh Draw Strings Shoulder

明日からのJOJO POP-UP STORE に合わせてこちらのバッグを発売させていただきます。

きっかけはパリへの出張での出来事でした。6月下旬のパリファッションウィークは初夏のような気候でいつもJOJOが活躍してくれます。しかし毎度スーツケースに忍ばせるのですが、現地に到着して出してみるといつも花緒が荷物の重みで変形しているのです。履いていれば直にまた元に戻るのですが、何となくそれがいつも気になりモヤっとしていました。

そんな時に出会ったのがJOJOを手がける「ない藤」で販売していた履き物を収納するこちらの巾着でした。着物の生地で仕立てられたこちらは左右それぞれの部屋に分けられており、その壁も2枚の生地を合わせることで間に足袋を入れるポケットの役割も担っています。またシューキーパーも共生地で作られており気が利いています。

このデザインを元により現代的にアレンジして日常のカジュアルなスタイルに溶け込ませたいと思い、「ない藤」5代目の内藤誠治さんに相談させていただいたところ快諾していただき企画をスタートすることが出来ました。
今回は往年のL.L. BeanやPatagoniaのようなレトロなアウトドアテイストのイメージが頭に浮かびました。そこで製作を依頼するならその分野に造詣の深い方にお願いしたいと思い、<ARTS&CRAFTS>や<STANDARD SUPPLY>を手掛ける<EVERGREEN WORKS>の藤本さんにデザインしていただきました。

小さなボンサックのようなデザインで他にはあまり見かけない新鮮なルックスに仕上がったと思います。
メインにはアウトドアの定番素材であるロクヨンクロス(コットン60% ナイロン40%) とメッシュ生地を採用しています。メッシュ生地にはハード加工というハリを持たせ形状を保つ加工を施しています。外付けのジップポケットには財布やスマホが収納できて外出時にも便利です。また元ネタと同様に左右の部屋が分かれ、仕切りはポケットの役割も果たしています。シューキーパーもロクヨンクロスで製作しており、持ち手のハンドルやジップポケットの引き手は牛革を使用しています。

今回はJOJOサンダル用に企画しましたが、サンダルを入れずともメッシュ使いが爽やかで夏の外出時にもお勧めのバッグです。個人的にはここ最近ハマっている銭湯やサウナ通いに活躍させたいと思っています。
明日からのポップアップストアではサンダルと一緒にこちらもご覧いただけたらと思います。

JOJO Mesh Draw Strings Shoulder made by STANDARD SUPPLY
Color : Beige, Blue Grey, Black
Price : 13,200yen (tax in)