STORE SITE
PAST BLOG ARCHIVES ( 2010 - 2015 )

EAT LOCAL YAMAGATA ; 山県の郷土料理を食べよう!

eatlocal
7月19日(土)に「EAT LOCAL YAMAGATA ; 山県の郷土料理を食べよう!」というイベントを開催することになりました。

「 岐阜県山県 (やまがた)市」と聞いてこの地方の方でもすぐにピンと来る方はそんなに多くはないと思います。「やまがた」と言っても東北地方の山形ではなく、平成の大合併によって2003年に岐阜県山県郡の高富町、伊自良村、美山町が合併し発足した「山県市」です。
今回のイベント開催のきっかけは「食」まわりのデザインをされている名古屋の<OISIIWORKS(オイシイワークス)>さんが 手掛けられた山県市を旅するフリーマガジン「やまがた旅図鑑」を知ったところからでした。「やまがた旅図鑑」は山県市の過疎高齢化が深刻な里山エリアでのリアルな暮らしや歴史風土、未来への想いをまとめた一冊です。誰もが知っている有名観光スポットも悪くないですが、僕らの身近のあまり知られてはいないけど素朴な魅力の詰まった場所というものもすごく大切な気がしています。

yamagata
今回のメインの内容は旧小学校だった建物をリニューアルした農家レストラン「舟伏の里へ おんせぇよぉ〜」 で提供されている郷土料理をこの日のイベント限定で食べることが出来るランチ会の開催です。地元のお母さんたち手作りの優しい味を楽しんだ後は、「北山茶」という生産量が少ない為に一般にはなかなか流通していない無農薬で育てられたお茶を飲みながら山県市地域おこし協力隊として「舟伏の里へ おんせぇよぉ〜」でも働く中村大祐さんから山県北部のお話を聞いていただきます。

yamagatatabizukan

■EAT LOCAL YAMAGATA ; 山県の郷土料理を食べよう!

日時:2014年7月19日(土)   12:30〜14:00
場所:EUREKA FACTORY HEIGHTS (2F:For Gathering)
定員:15名様
会費:1,200円(税込)*当日に現金でのお支払いになります。

ご予約・お問い合わせ : ☎058-213-7709  info@eureka-jp.com

岐阜県山県市、北山集落のお母さんたちがつくる郷土料理ランチを召上がっていただけます。
自然の美しい北山集落で暮らす中村大祐さんに、地元で採れる無農薬の「北山茶」を飲みながら山県北部のお話を伺います。

2014年春に発行された岐阜、山県市北部の魅力を紹介する小冊子「やまがた旅図鑑」の関連イベントとして7/19−20の2日間、冊子の無料配布を行います。2Fの「For Gathering」では「EAT LOCAL YAMAGATA」と題し、山県北部の郷土料理を囲むランチ会と、山県の風景・人物の魅力溢れる写真展示を行います。近いけど知らない事の多い、山県市北部を覗いてみましょう!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

店舗2Fの<For Gathering>は地域を繋ぐコミュニティスペースとして機能することもコンセプトとしているので、今回のようなイベントは以前からやってみたい内容でした。「EAT LOCAL」、、地元を食すみたいなニュアンスだと思うのですが、自分の中でも以前から気にしていて地元で採れたものや地元で作っているものを優先して 買ったり食べたりするようにしています。

日本には「地産地消」という考え方がありますが、フードマイレージ(生産地から食卓までの距離が短い食料を食べた方が輸送に伴う環境への負担が少ないであろうという仮説を前提として考えられた概念)は世界の国々と比べてもかなり劣っています。地元や食について考えるキッカケとなるようなイベントにして行きたいと思います。