STORE SITE
PAST BLOG ARCHIVES ( 2010 - 2015 )

EUREKA JAPAN

こんなパスが来てたのですが、そろそろ持ち過ぎなので出すとします、、、。

eureka_japan

今回選ばれた23人以外からも選んじゃいましたが、こんなJAPANもいいんじゃないでしょうか。(趣旨を間違えたかも・・・)
勿論ワールドカップは応援しますし、岡ちゃん言ってたみたいに念も送りますけど、正直昨日の韓国戦を見る限りなかなか期待は出来ません。しかも今回のメンバーは初出場の選手が多い割りに、平均年齢も高いのでキャリア最後のワールドカップとなる選手も多いと思います。なので個人的にはもっと若い選手を選んで4年後、8年後に繋げて欲しかったと言う思いも込めての人選です。

まずFWはワントップで森本。まだまだ伸び代があると思いますし日本人FWでは比較的海外でもコンスタントに結果出してる方ではないでしょうか。今季は出場少ないですが来季はチームの監督も変わるみたいなので期待したいです。
MFはトップ下に本田と金崎。2列目に大津、香川。本田と金崎は時には森本と3トップ気味になっても面白いかなと思います。大津は伸び盛りのドリブラーでJ2にいるレベルじゃないです。個人的に好きなのもありますが怪我が無ければ今後必ず出てくるんじゃないかと思ってます。昨年の鹿島戦での内田とのマッチアップは見応えありました。香川も俊輔や本田のように海外に出て今のレベルのもう1つや2つ上を超えて欲しいという期待も込めて。
そしてボランチには明神。好き好きあるでしょうがワンボランチならベテランで経験値の高い選手が良いかなと。長谷部でも良いのですが、長谷部は所属チームと同じ右サイドで使いたいのでボランチは明神です。他には山田 直(浦和)、宇佐美(G大阪)、柴崎(青森山田→鹿島)とかも4年後ならあるんじゃないでしょうか。
そしてDFは両サイドが対人的にも強くスピードのある長谷部、長友。センターバックは若手の吉田、槙野。二人とも高さもあるし、オフェンス力もあるのでセットプレーでも脅威になるかなと。でも闘莉王はまだ4年後もいるかもしれないですね。
GKは川島。名古屋在籍時に以前勤めていたお店に来店してくれた時すごく爽やかで、紳士的だったので、、、(笑)。今思えばスタメンに楢崎、サブに川島がいる名古屋ってすごく贅沢でしたね。

以上、いろいろ好き勝手言ってますが、あくまでもにわかなファンが言ってる事なんで大目に見てやってください(涙)。しかしどうせ負けるにしても楽しいサッカーが見たいものです。良い選手だと思いますがあんまり好きな事言わせてるのも気持ち良くないですしね。

それではこの企画の起点にパスを戻したいと思います。横山くんよろしくね。