STORE SITE
PAST BLOG ARCHIVES ( 2010 - 2015 )

Merci BAKE

mb
美味しいものにアンテナを張っている方で「Merci BAKE (メルシーベイク)」というお店をご存知でなければこの機会に覚えておいて損はないと思います。


「Merci BAKE」は東京・世田谷の松蔭神社通り商店街に今年7月に出来たケーキ屋さんです。参宮橋のレストラン「LIFE son」でパティシエをしていた田代翔太さんのお店です。オープンしたばかりにも関わらず業界関係者からも評価が高く、噂が噂を呼びいつも品薄状態です。

今回ダメもとでリクエストしてみたところドライフルーツ、ナッツ、柑橘ピール、スパイスなどを使用したシュトーレン風パウンドケーキ(2,000円+税)を作っていただける事になりました。シュトーレン はクリスマスまで少しずつスライスして食べる習慣があるということで賞味期限も12月26日となっています。柑橘ピールは当店のワークショップでもお馴染みの「青果ミコト屋」が鹿児島産のものをサポートしています。直径12cmの球体のような形が特徴的なこちらは、食べるまではクリスマスツリーやお部屋にオーナメントとして飾っていただくのも良いと思います。クリスマスパーティーに持って行けばきっと皆さん喜んでいただけることでしょう。

普段は「Merci BAKE」以外では味わう事の出来ないケーキです。この貴重なタイミングに是非お試しください。