STORE SITE
PAST BLOG ARCHIVES ( 2010 - 2015 )

OKINAWA

僕には沖縄に移住して10年ほど経つ従姉妹がいるのですが先日彼氏と一緒に数日間だけ帰省していました。その彼氏は沖縄で地元の人が集まる小さな居酒屋を営んでいて今回わざわざ食材を持ち込み沖縄の味を再現してくれました。

沖縄そば
「沖縄そば」
これ絶品でした。「沖縄そば」と「ソーキそば」って微妙に違うんですね。豚の三枚肉(バラ肉)が入ってるのが「沖縄そば」で、豚のソーキ(アバラ骨肉付)が入ってるのが「ソーキそば」。今まで同じ物だと思ってました。

ゴーヤ
「ゴーヤチャンプルー」
食べかけのお見苦しい状態で申し訳ないです、、、。

ソーメン
「ソーメンのチャンプルー」(正式名称は忘れました)
これがアッサリで箸がドンドン進みました。これなら自分でも作れそう、、、作らないけど。

海ぶどう
「海ぶどう」
やはり鮮度が違います! フレッシュ! もういっちょ、フレッシュ!! 、そんな感じでした。
こっちの居酒屋だと苦くてなかなか美味しいのに巡り合えません。

6月に初めて沖縄に行ったときお店に寄らせてもらいましたが地元の人で賑わってたので味は確かなんだろうと思います。沖縄の人は平日なのに出勤ギリギリまで飲んでたりしますからね。あと最近だと梨花カップルや島田紳助、ソン・ドンヨル(元 中日)も来たって言ってました。
また来年も行けたらいいなと密かに思ってるのですが、そんな前回の沖縄でのお気に入りスポットをご紹介します。
kourijima00
kourijima01
kourijima02
古宇利島という小さな離島と本島を繋ぐ「古宇利大橋」。
アーチ状に真っ直ぐ伸びる橋がまるでジャンプ台のようでした。その両側に見える海も本当に美しかったです。すごく簡単な表現しか出てきませんが、逆にこんなシンプルな事に感動できるってどれだけ贅沢なんだろうって思いました。
次回も必ず訪れたい大好きな場所です。