STORE SITE
Blog

JOJO for EFH / Ecsaine Leather Basic Model Sandal – Exclusive


今年は<Cristaseya>との別注もあったので、お店用の別注は無いかなと思われた方もいらっしゃったかもしれませんが1型だけ仕込んでおりました。

今年で<JOJO>を展開する<ない藤>さんとのお取り組みも4年目になります。2年目から別注をやらせていただいてるので今年で3回目となります。
まずそもそも別注と言っても<JOJO>は洋服などとは異なり、スタイルは基本的に1スタイルになるので自由度は決して高くないと思います。その制限のある中で個性を出すのがとても難しく産みの苦しみはありますが、良い物が出来た時の喜びもその分大きいです。
しかし、<ない藤>さんでは毎シーズン新しいパーツのカラーや素材なども登場する為、その時の気分やテンションを反映できる面白さがあります。毎回小一時間で来年の別注を考えるのはとてもスリリングですが、その時のインスピレーションやライブ感を大切に組み上げていくのはとても楽しい作業です。


JOJO for EFH / Ecsaine Leather Basic Model Sandal – Exclusive

今回のモデルはネイビーやグレー、ベージュというベーシックカラーにエメラルドグリーンの鼻緒がポイントになっています。
今シーズン採用した新作パーツはグリーンの鼻緒、グレーのインソールです。これまでにもグレーのインソールはありましたが、これまでよりもライトなエレファントグレーが上品で良いです。
以前、<ない藤>五代目店主の内藤誠治さんに、京都は着物なども色数を多く使いつつバランスよくまとめるのが良いとされているという主旨のお話をお聞きしました。それでよくよく<JOJO>のラインナップを見てみるとワントーンで仕上げているものはとても僅かで、複数カラーを使ったものが中心です。それ以降、僕らも別注を企画する際はその「京都マナー」に従って複数カラーを使って組んでいきたいと考えています。そういう意味でも今回はパーツの全てを異なるカラーで組むことが出来たのでとても満足しています。これからの初夏に爽やかで落ち着いたカラーリングになったと思います。お一ついかがでしょうか。