STORE SITE
Blog

エジプト塩とモロッコ胡椒


料理家・たかはしよしこさんのエジプト塩とモロッコ胡椒が両店舗でご購入いただけるようになりました。

きっかけは8月の洞爺へラムヤートのイベントへ訪れた時のことでした。エジプト塩も好きだし、よしこさんのインスタグラムもフォローしていたのでご本人を目の前にして初めは緊張していたのですが実際に色々とお話させていただく中で温かい人柄や周りの空気をパッと明るくさせてしまうキャラクターに僕らもとてもリラックスさせてもらい楽しく過ごす事ができました。

さて肝心のエジプト塩とモロッコ胡椒について。味覚というのは言葉にするのがとても難しいのですが、ひとことで言うならばいつもの料理にひとふりするだけでどこか異国へ連れて行ってくれるような魔法の調味料です。
エジプト塩は数種類のナッツとスパイスに天然塩などを絶妙な配合でブレンドされており野菜料理に抜群の相性の良さです。これからの時期ならポトフなどにちょっとふり掛けるだけで味に奥行きが出てさらに楽しめると思います。モロッコ胡椒はモロッコで親しまれている激辛調味料「アリッサ」を日本人の味覚に合うようにと辛さを抑えて旨味をプラスしたイメージで作られています。アンチョビやナッツ、スパイス、唐辛子などが絶妙にブレンドされておりスパイシーで旨辛な調味料になっています。こちらは胡椒とうたってはいますが中身に胡椒は使われておらず、柚子胡椒的な用途で薬味のようにつけたり料理に混ぜたりとそのネーミングにもよしこさんのユーモアが感じられます。そもそもエジプト塩と言う名の由来にしてもエジプトにこのような塩がある訳ではなく、異国にトリップしたようなエスニックでスパイシーな味わいがエジプトという土地がもつエキゾチックな響きをイメージさせることから名付けられておりよしこさんの着眼点やその発想に驚かされるわけです。

長くなりましたがこの冬の食卓には一家にお一つずつ「エジプト塩」と「モロッコ胡椒」を準備しておいてくださいねと言うお話でした。鍋にも合うぞー!