STORE SITE
PAST BLOG ARCHIVES ( 2010 - 2015 )

AHNY

toyokawa-top
あけましておめでとうございます。
本日よりEUREKAの2011年が元気にスタートしております。
今年は地元の神社以外にも、キツネのたくさんいるこちらに参拝してきました。

toyokawa1
いつもはその非合理さに納得が行かず、並ぶ事のない行列もこの日ばかりはそうも言ってられません。的屋が連なる通りを抜けると、その奥に本殿が待ち構えます。この写真で見ると小さく見える本殿ですが、実際はかなり大きく迫力があります。

toyokawa2
ちょっと近づいてみました。本殿の下あたりに黒く映っているのも全て人です。分かりますでしょうか。豊川稲荷大盛況です。この日は河村たかし名古屋市長も訪れていたり、数年前まではマリナーズのイチロー選手も毎年参拝に来ていたという愛知県では有名な初詣スポットです。
豊川稲荷には今回で2度目の参拝でしたが、きっかけはいつも公私で良くして頂いてる方がこちらで僧侶をされているという事で訪れました。しかし豊川稲荷は知れば知るほど興味深い場所です。京都・伏見稲荷大社、佐賀・祐徳稲荷神社と共に日本三大稲荷の一つとされ、伏見稲荷大社を総本山としていますが、豊川稲荷は神社ではなく曹洞宗の寺院なのです。なので通常は神社にはいないお坊さんもここにはみえます。その為、神社のように「2礼2拍1礼」で参拝する人もいれば、お寺の時のように合掌のみの人もいる状態で、ちょっと不思議な光景でした。この日には何が正しいのか答えが出なかったのでまたキッチリ答えを出してご報告したいと思います。(誰も期待してないと思いますが・・・)

興味がない方には全く惹かれない2011年のブログスタートとなりましたが、皆さん最後まで付いて来て頂けたでしょうか。。。今年もあまり周りに流される事なく自分達の興味の対象や物事に探究心を持って貪欲に取り組んで行きたいと思います。

2011年が皆様にとって良い年でありますように!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。