STORE SITE
PAST BLOG ARCHIVES ( 2010 - 2015 )

©JAXA Mt. Fuji Down Vest

minotaur_top
秋冬シーズンに欠かせないアイテムのひとつであるダウンベスト。今年はこんなちょっと変り種はいかがでしょうか。

vest01

vest02
<MINOTAUR> ©JAXA Mt. Fuji Down Vest  46,725円 (Olive, Black)

ストリートな目線から品の良いアーバンなカジュアルウエアを提案している国内ブランド<MINOTAUR(ミノトール)>よりクラシックアウトドアな素材である『60/40クロス』を使用したリバーシブルのダウンベストが届きました。裏地にはJAXA(宇宙航空研究開発機構)と繊維メーカー、セーレン(株)との3者のコラボレーションによって制作した消臭、抗菌機能を持つ日本のシンボル”富士山”のファブリックを使用しています。やや高めに設定されたネック、ゴムを通したスッキリとしたアームホール、全体のジャストなサイズ感はとてもバランスの良い仕上がりになっています。

walletcord
<MUG> Wallet Cord 5,775円 (Yellow, Navy, Black) 

<MUG(MINOTAUR URBAN GEAR)>という<MINOTAUR>のギアラインからは 収縮性のあるウォーレットコードが届きました。コンパクトにまとまりが良く、ストレスのない使い心地でパンツのベルトループやバックの中で固定するキーコードとしても最適なアイテムです。このアイテムは(株)吉田(PORTER)との共同制作で、特別ラインの証として 『PORTER』表記の定番タグが『YOSHIDA』表記のタグとなっております。

以前<MINOTAUR>ディレクターの泉栄一さんとお話した際に昨今のアウトドアブームについての会話の中から『うちはアウトドアでも山や川や海じゃなくて、更にその上空にある宇宙なんです…」みたいなフレーズがとても興味深く、独自の物の捉え方にはっきりとしたブランドのスタンスを感じました。そこからの流れという訳ではないのですが、今ちょうど『宇宙兄弟』というマンガにハマっています。

宇宙兄弟

普段全くと言っていいほど漫画を読まない自分ですが、スタッフに影響されて黙々と読んでいます。12年春には映画が公開予定のようですし、昨年7年の歳月をかけて地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いた映画『HAYABUSA』も10月に公開されるとの事なので、もしかしたら宇宙ブームがジワジワ来るのかもしれませんね。