STORE SITE
PAST BLOG ARCHIVES ( 2010 - 2015 )

「春野菜と桜の花のピクルスづくり」ワークショップ終了

ws18
先週日曜日に青果ミコト屋さんによる「春野菜と桜の花のピクルスづくり」のワークショップが開催されました。

まずは青果ミコト屋の鈴木鉄平さんからミコト屋の活動や自然栽培の野菜についてのお話がありました。
一番印象に残っているのは(ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、、、)山に 自生している果物の木のように肥料を与えなくとも木や土が持つ力によって成長し、決まった時期に実がなるという本来自然が持っているチカラやサイクルについてのお話でした。いつも自分たちが口にして体に取り入れている物がどのように育てられ、どんな風にやってきたのか、などを考える良い機会になったのではないでしょうか。そしてピクルスづくりがスタートです!

ws3

ws4

ws5

ws10

ws6

ws7

ws8

ws11

ws12

ws13

ws14

ws15

ws1
短い募集期間ではありましたが多くの方にご参加して頂く事ができました。テーブルによっては初めましての方々もいらっしゃいましたが、手を動かし会話が始まれば和やかムードで帰りには知り合いだったかのような良い雰囲気でした。最後の記念撮影がそれを物語っていますね。皆さん素敵な笑顔です!

ws2

ws19

ws16

ws17
店頭では自然栽培のお野菜や生絞りジュース、Kinacoさんのビスケットを販売しましたがこちらも多くの方にご来店いただき大好評でした。いつもとは違った店内の雰囲気がすごく新鮮で楽しかったです。

今後も<For Gathering>ではこのようなワークショップを定期的に開催していく予定ですのでぜひお気軽にご参加ください。