STORE SITE
PAST BLOG ARCHIVES ( 2010 - 2015 )

NOVOL

novol
本日は洋服から少し離れまして、こちらの写真のお方NOVOLさんについてお話させていただきたいと思います。
この地方の方なら岐阜出身のNOVOLさんの作品を様々な所で目にする機会があるのでご存知の方も多いとは思いますが、ご存じない方の為に説明しますとNOVOLさんは2002年よりJAZZアーティストの迫力のある演奏や鬼気迫る表情に衝撃を受け、以来主にJAZZアーティストの『顔』を描き続けています。現在は特にライブペインティングを精力的に行っており描き始めから作品を完成されるまでの流麗な一連の流れはまさにアーティストと呼ぶにふさわしいお方です。現在は拠点を東京に移されましたが、BLUE NOTE TOKYOやMURO、MICROPHONE PAGER、DJ MITSU THE BEATSのCDジャケットデザインなど大きな仕事を数多く手がけています。

second
そんなNOVOLさんが現在発売中のファッション雑誌『2nd(セカンド)』で毎月クリエイターを紹介するコーナー『The Visual Performer』で7ページに渡り作品からインタビューまでたっぷりと掲載されていますのでNOVOLさんというアーティストの一端に触れていただけるのではと思います。

joe1

joe2

joe3
僕がNOVOLさんの作品で一番好きなのがJAZZアーティスト、Joe Hendersonの『MODE FOR JOE』のジャケットをモチーフに描かれたこちらの作品です。3部作で構成されるこちらは古材の質感と煙草の煙、そしてなんと言ってもJoeの渋い表情がたまりません。本当理屈抜きにかっこいいです。

ちょうど先週岐阜に帰省されている時もお店に寄っていただいたのですが最近自分が好んで聴いているアーティストの方々とも繋がりがあり、短い時間でしたが会話のひとつひとつが僕にとってはとても刺激的でした。そのタイミングで個人的にもあるお願い事をさせていただいたのでまた経過はこちらにてご報告したいと思います。
NOVOLさんの活動とたまに繰り出される珠玉のダジャレはブログにてチェックできますので是非!(笑)