STORE SITE
Blog

ARTS&CRAFTS / Leather Bottom Day Pack for EFH

NEATTECHNOWHAWAllegeJUN MIKAMIKIJIMA TAKAYUKI, Cristaseya+JOJOに続いて<ARTS&CRAFTS>との別注アイテムをご紹介します。

最近はトートバッグのような肩掛け、もしくは小振りなサイズのポーチを持ち歩くことが多かったのですが、少し前から漠然とクラシックなルックスのデイパックを背負いたいなあという気持ちが沸々とありました。しかし、アウトドアテイストなオーバースペックなものではなくて、極々シンプルで必要最低限の機能を載せたミニマルなデイパックがイメージでした。

そんな中、スタッフがずっと愛用しているデイパックに目が留まりました。それが今回の別注の元となる「Leather Bottom Day Pack」でした。ブランドとしても2年ほどインラインからはリリースが無く今回の為に復刻していただきました。このモデルはある国内ブランドさんが数シーズン別注されていたベースのモデルで、知る人ぞ知るなアイテムでもあります。シンプルで普遍的なティアドロップタイプのデイパックは本来は、1000デニールのコーデュラナイロンとグローブレザーというヘビーデュティーな組み合わせにriri社のファスナーを合わせたシンプルで上品な大人が持てるデイパックでした。それはそれでとてもカッコ良いのですが、今の自分たちのお店には少し力強過ぎるかなと感じていました。そこでメイン素材に表面はテフロン加工、裏面はウレタンコーティング加工が施された610デニールのポリエステルコーデュラに変更しました。革は北米産の牛ステアを使い兵庫県姫路市で鞣し仕上げた国産ヌバックレザーを使用しています。

実は今回の裏テーマが「究極のデイパック」を作ることでした。人ぞれぞれ「究極」の捉え方に違いはあると思いますが自分の中では、<ARTS&CRAFTS>の真骨頂であるオーセンティックなデザインに、同社の別ブランド<STANDARD SUPPLY>のさり気ないディテールを盛り込むことでした。オリジナルには無いフロントポケットの仕切りや鍵などが付けられるフックも加えられ機能性が向上しています。フロントピスネームと本体内装のレザーネームはボトムと同じヌバックレザーのネームに変更することで高級感が増しました。オリジナルはどちらかと言えば男性的なヘビーデューティな雰囲気ですが、素材や色の変更によってユニセックスなデイパックに仕上がりました。

ARTS&CRAFTS / Leather Bottom Day Pack for EFH
Color : Mocha Brown
Price : 32,000yen (w/o tax)
Delivery : Middle of May

こちらの商品はデリバリーが5月中頃を予定しており今回のイベントでは受注のみの対応となります。
生産数量に達し次第、受け付けは終了いたします。尚、受注いただいたお客様の中から先着で同生地で作られたポーチをプレゼントいたします。